ブログトップ
美容と健康には・・・
e0114947_19565253.jpg


またまた連休を使って実家に帰ってしまったKです。
何故なら、実家の庭にある無花果がお目当て♪
実家の庭の無花果は、スーパーなどでよく見かける無花果の様に
外見はあまり赤くなく、小ぶりなんですが、
とーっても甘くて、もった~りとして美味なんです!
今年も豊作!

無花果は、とっても美容と健康に良いと言われています。
実も葉も薬効があることから、昔から不老長寿の果物と言われているほど。
カルシウム、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含むアルカリ食品です。
豊富に含まれているペクチンは、胃腸の働きを助け、腸の活動を活発にするので、
便秘にも効果があると言われています。
それに、アントシアン(色素)はお肌をキレイにする効果も。
また、酵素が多く含まれているので、肉食の消化を助け、コレステロールの解消にも役立ちます。
お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいという話もあるんですよ。
こんなに、お役立ちなうえ、とっても美味しい無花果さんです。

実家では無農薬で栽培しているので、是非、お客様にも生でお出ししたいところですが、
やはり鮮度が命・・・。ということで、
先日お出ししました甘露煮にした無花果をつかったケーキのほか、
無花果ソースなどで、ご提供させていただく予定です。
お楽しみに♪

ちなみに、豆知識として・・・。
無花果は、外から花が見えないので、「無花果」と書くそうです。


[PR]
by dining_est | 2008-09-15 19:58 | スタッフ日記